1. HOME >
  2. 他社からのお乗りかえ(MNP)

他社からのお乗りかえ(MNP)

他社からJ-mobileへ乗りかえる場合は、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)をご利用いただくことで、電話番号をそのままご利用いただけます。

MNP予約番号の取得方法

<PDFで確認したい方はこちら

現在ご契約の会社の下記窓口、または受付店でMNP予約をお申し込みいただき、MNP予約番号を受け取ってください。

  • MNP予約番号の有効期限は予約当日を含めて15日間です。
  • J-mobileへお申し込みの際は、MNP予約番号の取得日から2日以内にお申し込みください。

MNPでのお申し込み

「MNP予約番号」をご準備の上お近くの販売店にてお申込み下さい。

MNP開通手続き

ご自宅に「SIM」が到着したら、「MNP開通手続きのご案内」に記載されている連絡先にお電話下さい。開通日の調整をさせて頂きます。

  • MNP予約番号の有効期限内での調整となります。ご連絡がない場合は、有効期限日前に強制的に新しい「SIM」に切り替えとなります

MNP予約番号の取得方法

<PDFで確認したい方はこちら

現在ご契約の会社の下記窓口、または受付店で「MNP予約番号の発番をお願いします」とお伝え頂き、MNP予約番号を受け取ってください。電話からの方がスムーズに取得できます。

※スマートフォンで閲覧する場合は、横スクロール対応になります。

docomoの方 / auの方 / SoftBankの方

現在ご契約中の
携帯電話会社
▼ 取得方法 ▼ ダイヤル/アクセス先 ▼ 操作方法

docomo

電話かけて取得
  • 携帯電話から: 151
  • 一般電話から: 0120-800-000
    (受付時間:9:00~20:00)
  1. 『151』または『0120-800-000』にダイヤルします
  2. (音声ガイダンス)『2』を押します
  3. (音声ガイダンス)『1』を押します
  4. オペレーターに繋がります
  5. 『MNP予約番号の発番をお願いします』とお申し出ください
  6. 携帯電話番号と契約者名にて本人確認を行います
  7. オペレーターよりMNP予約番号と有効期限を教えてくれますのでメモして下さい
スマホより取得 『Mydocomo』
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
(受付時間:24時間)
  1. 『Mydocomo』へログイン
  2. 『契約内容確認などオンライン手続き』を選択
  3. 『ご契約内容の確認・変更』を選択
  4. 3ページ目を選択
  5. 『携帯電話番号ポータビリティ予約』を選択
  6. MNP予約番号と有効期限が表示されますのでメモして下さい。
フィーチャーフォンより取得 『i-mode』
(受付時間:24時間)
  1. 『i-mode』ボタンを押します
  2. 『i-menu』を選択
  3. 『お客様サポートFREE』を選択
  4. 『申し込み・お手続き』を選択
  5. 『ドコモオンライン手続き』を選択
  6. 『利用規約に同意する』にチェック
  7. ネットワーク暗証番号を入力(契約時に指定した4桁の数字)
  8. 『携帯番号ポータビリティ予約』を選択
  9. MNP予約番号と有効期限が表示されますのでメモして下さい。
au
沖縄セルラー
電話かけて取得
  • 携帯電話・その他電話から:0077-75470
    (受付時間:9:00~20:00)
  1. 『0077-75470』にダイヤルします
  2. (音声ガイダンス)『1』を押します
  3. (音声ガイダンス)『1』を押します
  4. MNP予約番号を取得する携帯番号を入力します
  5. ネットワーク暗証番号を入力(契約時に指定した4桁の数字)※暗証番号が不明な場合は8秒ほど放置するとオペレーターに繋がります
  6. オペレーターに繋がります
  7. 『MNP予約番号の発番をお願いします』とお申し出ください
  8. オペレーターよりMNP予約番号と有効期限を教えてくれますのでメモして下さい
フィーチャーフォンより取得 『EZweb』
(受付時間:24時間)
  1. 『EZ』キーボタンを押します
  2. 『トップメニュー』または『auポータルトップ』を選択
  3. 『auお客さまサポート』を選択
  4. 『申し込む/変更する』を選択
  5. 『au携帯電話番号ポータビリティ(MNP)』を選択
  6. MNP予約番号と有効期限が表示されますのでメモして下さい。
SoftBank 電話かけて取得
  • 携帯電話から: *5533
  • 一般電話から: 0800-100-5533
    (受付時間:9:00~20:00)
  1. 『*5533』または『0800-100-5533』にダイヤルします
  2. (音声ガイダンス)『2』を押します
  3. (音声ガイダンス)『1』を押します
  4. 携帯・スマホから電話している場合は『#』を押してください(一般電話から電話している場合は、MNP予約番号を取得する携帯番号を入力します)
  5. ネットワーク暗証番号を入力(契約時に指定した4桁の数字)※暗証番号が不明な場合は8秒ほど放置するとオペレーターに繋がります
  6. オペレーターに繋がります
  7. 『MNP予約番号の発番をお願いします』とお申し出ください
  8. オペレーターよりMNP予約番号と有効期限を教えてくれますのでメモして下さい
フィーチャーフォンより取得
『MySoftBank』
(受付時間:9:00~21:30)
  1. 『MySoftBank(3G携帯版のみ)』を押します
  2. 『設定・申込』を選択
  3. 『設定・変更』を選択
  4. 『契約者情報の変更』を選択
  5. 『番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き』を選択
  6. 『番号ポータビリティ(MNP)予約(予約番号の発行)』を選択
  7. MNP予約番号と有効期限が表示されますのでメモして下さい。

※スマートフォンで閲覧する場合は、横スクロール対応になります。

MNPご利用時のご注意

MNPを実施すると、変更前の携帯電話会社との契約は解除 (解約) となり、変更後の携帯電話会社と新たに契約 (新規契約) をすることとなるため、以下のような点にご注意ください。

  • MNPを利用してJ-mobileに転入する際、転入手数料はかかりません。
  • 現在契約している携帯電話会社が発行したメールアドレスは引き継ぎできません。J-mobileでは、○○○○@jmoba.ne.jpというアドレスが別途お申込でご利用可能です。○○○○はお好きな半角英数字の組み合わせで設定することが可能です。
  • 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス(料金プラン・割引サービスなど) は解約とともに終了となります。
  • コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは、引継ぎできない場合があります。
  • 年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約に伴い、別途費用が発生する場合があります。
  • ご利用にはJ-mobileで動作確認が取れている携帯電話機が必要になります。
  • スマホ050IP電話プランとデータ専用プランでは、MNPはご利用になれません。
  • MNP転入元・転入先事業者によっては手続きが出来ない場合があります。